第2006装甲擲弾兵大隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 「納豆は好きですか?」(FC2より転載)

<<   作成日時 : 2009/12/13 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

納豆は好き何て言う生優しいもんじゃない!

無いと生きては行けない食べ物です。

朝昼晩毎日でも大丈夫!

昔は、納豆だけがオカズ、何て事は当たり前でした。

それに御付けと御香々、後は何も入らない。

最後は納豆を入れてあった器にごはんを入れて、最後まで食べます。

旅館の朝食で、鯵の開き、温泉卵、わさび漬け等と一緒にありますが、オカズ、余っちゃう。

鯵の開きも、わさび漬け、温泉卵も大好きです。

なので、温泉なんかに行くと、朝食べ過ぎてしまいますwww

ホテルなんかのバイキングは危険です。

「夕べの宴会、飲み過ぎた〜!今日はパン食だな」って

トースト、バタ、ジャム、卵料理、ウインナー、ベーコン、コーンスープに

オレンジジュースと来たのだが、

辺りに漂う旨そうなお付けのにおい。「二日酔いにはこれこれ」とお椀に注ぎ入れて、 

ふと見ると横で鯵の開きがいい感じに焼けている・・鮭の切り身も焼けてる・・ 

そして、わさび漬けにかまぼこ、そしてなななんと!納豆がぁー!

体が自然に茶碗のご飯をよそってる。

トレーの上はもう乗り切んない!

でも、持って来ちゃったものは戻せない!

よそったご飯とおつけを傍らに置き、一旦、席に行き、

トレーの洋朝食を置き、更に和朝食を取りに行き、

又戻り、コーヒーと、お茶、もうやけくそだ!とばかりに、

牛乳やフルーツなども搭載して席に着く。

テーブルには溢れんばかりの料理と飲み物が!

パンとご飯を交互に、通常に食べる事は勿論、スクランブルエッグでご飯を食べ、トーストにわさ

び漬けを塗ったくって食べる。

で、ほぼ、全部やっつけたのだが、納豆が必ず残る。

もったいない!

納豆はご飯との比率が重要だ。

ワシは旅館で出るミニミニサイズでもご飯2杯は行けると言うか、それぐらいの比率がいいのだ。

なので、満腹の胃袋を撫でながら、更にご飯をよそいに行かざるを得ない。

残しゃいいじゃんと言われそうだが、もったいないのだ!

そんな事で、ホテルのバイキングは危険です。

最近はこの上に点心まで置いてやがるところがあるし!どうしてくれるんだよ!


納豆とご飯の比率と書きましたが、納豆を掻き回す回数も重要なのです。

かの食通で知られる北大路魯山人は、納豆は300回混ぜるのが旨いと言ったと云う事なので

それに習っていたのだ。

後輩に話したら「そんなに混ぜちゃあ、豆が潰れてペースト状になりますよ(笑)」と言われた。

「いや!魯山人が言ったんだ!」と、自論を曲げずにその後も筋肉痛になりながら、そうしていたが、

ある時、急いでいて、ささっと10回ほど混ぜて食べると「おおっ!これは、旨し!」となった。

それで、納豆食う度に自分にあう回数を導きました。

右15回、左10回です。これがワシのベストでしたwww

皆様も是非、お試しあれ!





佐川醤油店直送  「納豆ごまふりかけわさび風味」
yamaguchiきらら特産品
商品名「納豆ごまふりかけわさび風味」内容量50g保存方法常温(高温多湿及び直射日光を避ける)賞味期限

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

【健太豆】山葵(わさび)そら豆
おく屋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「納豆は好きですか?」(FC2より転載) 第2006装甲擲弾兵大隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる